主婦がスマホで簡単副業♪

マイペースでビールが大好きなゆるめの主婦です(´∀`*)

ぱっしょんchan、「歯医者が絶対にしないNG習慣」が気になる。

みなさん、こんばんは∠( ˙-˙ )/

∠( ˙-˙ )/←この顔文字かわいくないですか?笑

当分ハマりそうです、

どうも、ぱっしょんchanです。

 

最近、虫歯が気になるぱっしょんchan。

前は一切、虫歯とかなかったのになぁ~

 

そんなぱっしょんchanは気になるニュースを発見しました!

~歯医者が絶対にしないNG習慣~

 

news.livedoor.com

 

歯に負担がかかるNG習慣とは

(1)歯を食べる行為以外に使う

ボトルが空かないとき歯を使ったり、糸を歯で切ったり、手が使えないとき歯で物をくわえたりしていませんか? 歯や口内を傷つけることも多いそうなので、やめましょう!

たまに使ってしまう…知らない間に、歯や口内が傷付いているのですね。気を付けなくては∠( ˙-˙ )/

 

(2)スポーツドリンクを飲む

スポーツの後、喉が渇いたときゴクゴク……。しかしスポーツドリンクは糖分や添加物が多く、歯のエナメルを傷つけるのだとか。

スポーツの後は、スポーツドリンクでしょう!?ダメだったんかーい(゚ロ゚)

 

(3)氷を噛む

ドリンクに入っている氷をバリッと噛んでいませんか? 歯が欠ける原因だそうです。

噛んでる!むしろ噛むのがすき!これもダメなんかーい(゚ロ゚)

 

(4)アメをなめる

アメをなめて口の中に砂糖が長く留まると、虫歯の確率がアップ! せめて歯にくっつかず、すぐに食道に入っていくものにしましょう。

なめてる!むしろ今まさになめてる!砂糖が溜まってしまうのか…やっぱりガムか。

 

歯磨きの間違いワースト3

(1)間違った歯ブラシを使う

長く使いすぎて反り返った歯ブラシは取り替えましょう。また、固すぎる歯ブラシを使っていると、歯や歯茎が痛むそうです。

これは定期的に変えてるから大丈夫だ∠( ˙-˙ )/

 

(2)歯磨きしかしない

「毎日2回歯磨きしてるから大丈夫」と思っているあなた。デンタルフロスやマウスウォッシュを併用しないと、口の中の食べかすやばい菌が取れません!

 デンタルフロスをやり始めてから思うこと…歯磨きだけではダメです(笑)

隙間に挟まったものが虫歯になって痛い思いをしました。

みなさんもお気をつけください。

 

(3)夕食後すぐ磨き寝るまでそのまま

夕食後すぐ歯を磨く人は多いもの。でもその後寝るまで3~5時間の間に、お酒を飲んだり、デザートを食べたり……。それでなくても、就寝中は歯を守る唾液の分泌が少なくなるそうなので、歯磨きは就寝直前にするのが理想的だそうです。

 これもクリアだぜ∠( ˙-˙ )/寝てる間に菌がうようよしますからね。

 

できるだけ虫歯にはなりたくない!

歯医者に通うと、お金がかかりますもんねぇ(^_^;)

 

ではでは、今日はこの辺で~∠( ˙-˙ )/♪