主婦がスマホで簡単副業♪

マイペースでビールが大好きなゆるめの主婦です(´∀`*)

ぱっしょんchan、歯を磨くベストタイミングについて知る。

みなさん、こんにちは(´∀`*)

 

晴れた!やっと洗濯干せました。

洗濯干すの好きだから毎日でもしたいのに(笑)

 

そういえば最近虫歯の治療してきました。

それからというもの、歯磨きに力を入れているのですが、

今日は歯磨きに関する話題を見つけたので、

ぜひ共有させてください( ¯•ω•¯ )!

 

~歯を磨くベストタイミングはいつ?~

www.sinkan.jp

 

どうやら

食後に歯を磨く

というのはダメみたいですね。

 

食後は1日のうちでも最も菌が少なく、歯磨きをするタイミングとしては良くないです。食後は口の中が酸性に傾き、歯が溶けやすい状態になっているため、唾液を出して中和する必要があります。ここで歯磨きをしてしまうと、唾液を外に流してしまうので中和作用が働かなくなり、かえって虫歯リスクを高めてしまうのです。

 

がーんΣ(゚д゚lll)

一生懸命、食後に歯磨きをしていた(笑)

 

しかーし!

こうすれば良いみたいです!

 

その1 食べた後には歯を磨かない

その2 飲食後はガムを噛む

その3 飲食はダラダラしないで、少なくとも1時間以上のインターバルを置く

その4 就寝前には歯を磨く

 

やっていたのは「その4」くらいでした(´Д`;)

「その1」「その2」はすぐにでもできるけど、「その3」は難しい。。。

食べないにしても、飲み物はちょこちょこ飲むもんなぁ(^_^;)

 

とにかく!もう虫歯はイヤだ!

できることから始めてみたいと思います(´∀`*)

 

それにしてもこの顔文字かわいい→( ¯•ω•¯ )